桜 #341
桜 #341 posted by (C)御城葡萄

桜 #340
桜 #340 posted by (C)御城葡萄

桜 #339
桜 #339 posted by (C)御城葡萄

先日有休を取って、桜を撮って来ました@大江川緑地(名古屋市南区)。

ま、うちの近所なんですけど。

桜見物の、穴場だと思います。

池の周りに、ソメイヨシノとしだれ桜が植わってます。

私同様、写真撮ってる人が何人かいましたね。

車なら、カーマ元塩店か、マルハン名古屋南店にとめて、歩いてすぐです。

ま、車停めてるのがバレたら、怒られるでしょうけど。
若いうちの苦労は買ってでもしろ。

と一番最初に言った人は、一体どのくらい苦労したのだろうか?


なんてことを、ずいぶん前にどこかの日記で書いた気がするんですけど。

人間、あきらめが肝心。

というのも、最初に言った人の心情を想像してしまうことわざです。

最初から何でもかんでも諦める人のための言葉ではないと思うんですよね。

何かにつけて、諦めきれない性格の人のための言葉でしょう。

人間というか、私というのは欲深い生き物で。

あれもやりたいこれもやりたいと、ついつい考えてしまう。

でも、時間的にも能力的にも限界がある。

だから、何かを諦めることによって、

他の可能性を伸ばして行きましょう
、ということだと思うんです。

スッパリ諦めるということは、

精神的にもいつまでも引きずらないから良いと思うんです。

ただ、

どのタイミングで何を諦めるのか?という判断はちゃんとしときたいですね。

その後、何かのタイミングで、

諦めたものに再チャレンジできる機会もあるかもしれないですからね。



私は、作詞を始めて13年目なんですけど、

作詞専門で行こうと決めたのは、大正解だったと思います。

26才という年齢から始めるのに、

作詞して、作曲して、楽器弾いて、アレンジ考えて、自分で歌って、

バンド組んで、ライブハウス探して、チケットさばいて、などなど、

そんなのは絶対に無理だと思ったんですね。

諦めることによって道がひらけて、一応作詞家デビューまではできたんだと思います。

だから今後も、いろんな場面で、

何を諦めて、どの可能性を伸ばしていくのか?

ってのは、慎重かつ大胆に決めていきたいと思います。
私の今の愛車はレガシィなんですけど。

7年目の車検を通しました。

この車を買った時に、私の価値観は変わったんです。

私は本当に、ひねくれ者なんですよね。

他の人と同じ事はやりたくない。

競馬で馬券を買う時も、◎とか○とか付いてると、なるべく買わないようにしてた。

車も、ステーションワゴンを買いたいと思った時に、

最初に考えてたのは、マツダのアテンザだったんです。

特に名古屋では、あんまり乗ってる人がいないので。

とりあえずディーラーで試乗してみたんですね。

そしたら、アテンザは、あまりにも普通だった。

なんかイマイチだよなぁと思いまして。

で、スバルでレガシィを試乗してみたら、

出足の加速の楽しさに魅了されました。

7年たった今でも、やっぱレガシィは良い車だと思います。

ただ、ハイオク仕様だってのと、燃費が悪いというのが、決定的な欠点ですけど。

とにかく、レガシィを買った時にですね、

良い物には良いといわれるだけの理由はあるなと、そう思ったんです。

それからですかね。

他人の評判を、素直に受け入れるということも重要だと思ったんですよね。

でもあれかな。

自分なりに価値基準があったからこそ、そういう考えに至ったのかもしれないけどね。
すみだ水族館 #325
すみだ水族館 #325 posted by (C)御城葡萄

ケータイのメールで、ブログ更新できるってんで、テストしてみました。
東京旅行に行きました。

メインの目的は、MPJの作詞ワークショップに参加することでした。

それはそれでたくさん勉強できたんですけど。

わざわざ東京に行くなら、観光もして、写真撮りたいと思ったわけです。

時系列で写真を貼っときます。

富士山 #308
富士山 #308 posted by (C)御城葡萄

新幹線から富士山が見られました。





東京駅 #309
東京駅 #309 posted by (C)御城葡萄

改装したての東京駅舎を撮りたいってのも、メインの目的で。

2/23(土)は、東京メトロの丸ノ内線沿線をプラプラ。





麺坊潮の鶏パイタンラーメン...
麺坊潮の鶏パイタンラーメン... posted by (C)御城葡萄

淡路町の麺坊「潮」で、鶏白湯ラーメンを食べました。

テレビのカンブリア宮殿で紹介されていたラーメン屋です。行列できてました。

カルボナーラみたいで旨かったです。

出てくるのが遅かったのが難点かな。





東大の門をくぐってみました。
東大の門をくぐってみました。 posted by (C)御城葡萄

東京大学 #310
東京大学 #310 posted by (C)御城葡萄

東京大学 #311
東京大学 #311 posted by (C)御城葡萄

本郷三丁目で下車。

念願の東京大学の門をくぐりました。自由に出入りできるのね。

受験生、頑張れ!




土曜日はこのあと、池袋から大塚へ行ってMPJへ。

ホテルは池袋。夜はどこにも出歩かず。

サンシャイン60の展望台から、夜景でも撮影しときゃ良かったかなぁと、ちょっと後悔。




翌日の2/24(日)。

池袋 #313
池袋 #313 posted by (C)御城葡萄

朝から池袋を散策。都会っぽい写真を撮りたかった。





立教大学 #312
立教大学 #312 posted by (C)御城葡萄

立教大学にも行って来ました。

入試の受験日なのか、人が大勢いて、塾関係らしき人が予想問題を配ってたなぁ。




浅草 #314
浅草 #314 posted by (C)御城葡萄

浅草へ移動しました。

ここで、撮りたい写真があったんですよね。

浅草寺とスカイツリー 318
浅草寺とスカイツリー 318 posted by (C)御城葡萄

浅草寺の五重塔と、東京スカイツリーの、新旧コラボレーションの一枚。

この写真が撮りたかったんだよね。





東京スカイツリー #320
東京スカイツリー #320 posted by (C)御城葡萄

東武線で東京スカイツリーへ。

展望台のチケットは取れなかったけど、一応行ってみました。

ソラマチでおみやげ買ったりとかね。

そこで、すみだ水族館ってのを発見。知らなかったんですけどね。





すみだ水族館 #326
すみだ水族館 #326 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館 #321
すみだ水族館 #321 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館 #322
すみだ水族館 #322 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館 #323
すみだ水族館 #323 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館 #324
すみだ水族館 #324 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館は、すごく良い。

写真をバシバシ撮りまくってしまったなぁ。

この水族館をメイン目的にして、東京旅行するってのも、十分有りな気がしたなぁ。





浅草の尾張屋の天ぷらそば。
浅草の尾張屋の天ぷらそば。 posted by (C)御城葡萄

浅草に戻りまして、

尾張屋で天ぷらそばを食べました。お昼はこれだと決めてました。

大人気。少々行列あり。たしかに旨い。





今回の旅行の大誤算だったのは、

東京マラソンともろにガチ合ってたってこと。知らんかったんだわなぁ。

浅草にもランナー&沿道の人だかりが。

そして、民族大移動。

新橋からゆりかもめで、ゴールであるお台場の東京ビッグサイトへ向かう模様でした。

ダイバーシティーにも行こうか?と思ってたけど中止。

銀座線だったから、

銀座で降りてTwitterで「ぎんざNOW!」とつぶやくという、以前からやりたかった事をやっときゃ良かったかなぁ?

悩みつつも、アホらしく感じて止めました。





非常に充実した1泊2日の東京旅行でした。

旅行に行くたびに思うのは、人に接してるとですね、

東京人と名古屋人って、微妙に人種が違う気がするのね。

なんなんだろう?何かが違う。私には言葉では表現できないが、何かが違うのよね。
