Twitterを退会してみました。

最大の理由は、sqpressっていう所の新聞なんですけど。

一回試しに発行してみようと思って、やってみたんですね。

これが、Twitterのつぶやきを、本人の承認も得ないで、集めまくるというもののようでして。

で、「ラジオ新聞」というのを作ろうとしたら、全然関係ないゴシップ新聞みたいになってた。

これが、もう止めたくても、毎日発行される。

しかも、私のアカウントで。

sqpressにはメールフォームを使って、止めて欲しいと伝えてあるんですけど、

勝手に向こうが設けている一週間という期間のせいなのか、

まだ対応されないです(今日が5日目)。

クレームには即座に対応するのが、健全な企業だと思いますけどね。

Twitterのアカウント名を変えれば、良いのかと思ったんですけど、

それでも発行されちゃったから、かなり困りましてね。

その他のTwitterユーザーにもご迷惑になるかもしれないので、

Twitterを退会してみました。

これで確実に、今後の発行は止められると思います。

まー本当に、厄介なものに引っかかっちまったと思います。

すぐに別のアカウントを作ってみても良いのかもしれないですけど、

ま、しばらくは、Twitterから離れてみようと思います。

Facebookもmixiもブログもあるんで、

今までネット上で作ってきた人間関係が、完全に無くなるってわけでもないと思います。

私がネットをやっている最大の理由は、

作詞コンペとか作詞の依頼の受付のためなんですけど、

たぶんそこにも、影響は出ないと思います。
ミニコンポなんですけど。

JVCが出してるウッドコーンスピーカーってのが、どえりゃ~音が良いらしくてですね。

気になってるんですけど。

その中でも、JVC EX-N5というのが、Wi-Fiで無線LANできるそうでして。

なかなか良さそうなんですけど。



最大の欠点は、

ラジオ録音ができないらしいということ。

USB端子がついてるなら、USBメモリに録音できれば良いのにね。

そもそも、この機種に限らず、

最近のミニコンポは、MDが付いてないのが多いですね。

まーたしかに、

ラジオ録音やMDは、もう使う機会も少ないでしょうけど。

MDの生みの親のSONYも、MDからの撤退を発表しましたしね。

でも、無いと寂しい気もするし。

NHKラジオの語学講座を聞きたい人は、録音できなきゃ困るよね。



で、ラジオ録音する方法を探しました。

インターネットで、radiko(ラジコ)ってのがあるんですけど。

これと、フリーソフトのBaile de disfracasを使う。

radikoを聞きながら、Baileで録音する。

これで私は録音出来ました。

一度お試しくださいませ。
ニュースを見てたら、以前私がブログで指摘してた問題が、今頃になって社会問題化しそうな雰囲気です。

この記事は、2010年9月30日に私は書いてたんですけど。

地デジ化と新電波塔の不思議。

私程度の人間が気付くということは、

プロジェクトを動かしていた方々は当然、気付いていながらも遂行していた気がしてしまいます。



地デジ化への移行の、本来の正しい順序ってのは、

東京スカイツリー完成

東京スカイツリーのみでデジタル放送を送信

東京タワーのアナログ放送の停波

じゃなかったのかね?

実際には、

東京タワーからデジタル放送を開始

東京スカイツリー完成

デジタル放送用の電波塔が2つ存在する現状

どうしてこんな、あべこべな順序で運用を開始したのか、よく分からん。

普通に考えれば、

電波の出どころが2箇所あったら、そりゃぁおかしな事になるでしょう。



名古屋というか愛知県は、

瀬戸デジタルタワー完成

瀬戸デジタルタワーのみでデジタル放送を送信

名古屋テレビ塔のアナログ放送の停波

だった気がする。

東京のテレビの電波問題は、

どう考えても、私には謎だらけだなぁ。
このたびブログを引越しまして、「情報タワーNEXT」を立ち上げました。

主な理由
・ウイルスとかPC遠隔操作のニュースを見て、スパム対策強化しようと思ったから。
・ちょっとした気分転換。
・他のブログ作成サービスも使ってみたかったから。

今までの「情報タワー」は、Livedoorブログを使ってました。

あれはあれでね、記事を書く時の画面がリニューアルしてから、使いやすくて良いですけど。

ブログに表示される広告が、あまりにもデカいんだよね。

で、次はどこのブログ作成サービスにしようかと悩んだんだけど。



最近の一番人気は、アメーバブログですよね。

芸能人もたくさん利用してて、SNSの要素が強いブログですね。

で、私がアメブロを選ばなかった理由は、

単にひねくれ者だからってのもあるんだけど。

アメブロは、Googleリーダーで見ようとしても、写真が見えないんだよね。

それと、なんかごく普通のシステムのブログらしいという話でね。

まー、アメーバに登録だけはしてるけど、あえてアメブロは選ばなかったんです。



で、なぜ、FC2ブログを選んだか?っていうと、

ネット検索で、ブログ作成比較みたいのを見てみたら、

スパム対策が万全だという理由も大きいけど、

FC2ブログは、ブログ作成の終着駅だ、とか、

FC2ブログは、常に進化し続けるブログだ、とか、

まぁ何かいろいろ、良さそうなことが書いてあったからなんです。



FC2ブログは、

TwitterやFacebookとの連携の良いブログみたいです。いいねボタンも付いたし。

Twitterのまとめもできるらしい。

ケータイやスマホからの更新も楽らしいけど、まだ試してないです。

何と言っても、デカい広告がでないのは、良いですね。

(とか言いつつ、アフィリエイト貼るかもしれんけど)

きめ細やかなカスタマイズができるらしいし、やっぱ上級者向きなのかなぁ。

ただ、Youtubeの動画の貼り付けは、ちょっと手間がかかるね。

動画貼り付けだけなら、Livedoorブログの方が全然楽です。

記事を書く画面も、Livedoorブログの方が良いと思う。



とか、そういう良し悪しってのも、結局は、実際に使ってみなきゃ分かんないですよね。

だからといって、やたらめったらブログ立ち上げるってのも、どうかと思うし。

まーね、FC2で立ち上げちゃったんで、当分はこれを使います。



まーしかし、この時代にブログ立ち上げるってのも、どうかとも思いましたけど。

今の流行は、FacebookとかGoogle+とかに日記書くことでしょうからね。

なぜブログにしてるのかと言ったら、

メチャクチャ長文になることが多いからとか、

自分の情報はなるべく分散しときたいとか、

「情報タワー」の名前のとおり、情報が必要な人がネット検索で見つけやすくしたいとか、

たぶん、そんな理由なような気がするなぁ。



とにかく、引越しましたので、今後とも宜しくお願いします。
