以前のブログ同様、作詞コンペでボツったものを載せます。

コンペに提出とか本採用とかなれば、ブログには載せられないです。

だからといって、皆さんは、ボツになる事を期待しないでくださいませ。

コンペの詳細は、当然書けません。



-----------------------------------------------------------------



杜(もり)の歴史に 抱かれたとき
不思議な力 心を救う
大楠(おおくす)の木が のびる姿は
空に両手を 広げて見える
熱田(あつた)参りに 今日は来ました
幸せ満ちる 明日(あす)を願うの


鳥居の上に 鳩のつがいが
肩を寄せあい 佇んでいる
同(おんな)じように 肩を寄せあう
二人の姿 思い浮かべる
熱田参りに 今日は来ました
あなたと暮らす 日々を望むの


宮の渡しの 夕暮れ時に
一番星が キラリ光れば
わずかに残る 不安な気持ち
ずべて消え去り 心は決まる
熱田参りに 今日は来ました
私が先に 「好き」と言おうか
満月 #249
満月 #249 posted by (C)御城葡萄

こういう満月の写真って、

テレビでも何でもよく見かけますけど、

自分で撮るとなると、よく分かんなかったんですね。

ケータイじゃ不可能ですよね。

それもあって、デジイチのSONY α65を買ったんです。

分からんながらにいじくってたら、撮れました。



とりあえず望遠レンズをつけまして、

デジタルズームも最大にしました。

オートにしてみたら、撮れなかった。

絞り優先(A)でも撮れず。

マニュアルにして、露出時間は1/1000秒です。

本当は、もうちょっと寄りたいけど、このレンズじゃこれが限界です。


最近、バンドの再結成ブームですよね。

去年あたりは、プリプリとかジュンスカとか超有名どころだった気がするけど。

MOON CHILDも再結成するらしいですよね。

貼りつけた動画は、PLAGUES(プレイグス)です。



なぜプレイグスを貼りつけたかというと、

単純に好きだからってのもあるけど、

ちょうどこの記事を書いてる今まさに、NHK-FMにプレイグスの深沼さんが出てるからです。

サウンドがカッコ良いよね。

これこそロックだぜ!って思う。



最近さ、こういう音楽が、本当に少ないよね。

AKBやらももクロやら、アイドル全盛時代だから。

バンドでやってるのも、いきものがかり系なわけだね。

需要が先なのか供給が先なのか、毎日疑問な日々だけど。

若手バンドは、セカイノオワリとかでも、ポップな方面に行ってるよね。



というのもあって、プレイグスの再結成は、すごく嬉しいなぁ。

若手の皆さんも、頑張ってロック作って、そっちで大ブレイクして欲しいわ。

いつまでもB'zだミスチルだってのは(ファンではあるけどさ)、それで良いのか?って思うのね。


トヨタのマークXのCMソングが、

佐野元春さんの「La Vita e Bella」なんです。

「Life Is Beautiful」という意味だそうです。

iTunes配信をダウンロードして聴いてます。

これが良い曲だなぁと思いまして。

佐野さんというと、小難しいことやることも多いんですけど、

今回は、歌詞も曲もシンプルで良いと思います。

しかも、50才代のリアルなメッセージを感じる。

それこそが共感を呼ぶんだと思います。これ重要。



これが、佐野さんPVの「La Vita e Bella」です。

もっと聴きたい人は、iTunesでダウンロードしてみてください。

250円分の価値は、充分にあると思います。





これが一つ前の曲「トーキョー・シック」。

シック=上品さ、あか抜けという意味だそうです。

雪村いづみとコラボしようなんて考えるところがね、目の付け所がすごいと思います。

元春レイディオ・ショーにゲスト出演したタイミングで、雪村いづみのCDも買っちゃった私です。

特にサウンドの部分で、面白い曲だと思います。



と、この2曲が発表されているということは、

オリジナルアルバムが出るんだろうか?と期待してしまうところです。

その時はまた、レコ発ライブもやるでしょうね。

18歳未満は無料にするって試みも、今年の6月はやったみたいです。

「佐野元春のザ・ソングライターズ」もやってるし、よい活動をしてくれているのは、ファンとしては嬉しいことでございますね。



世の中の多くの人が、暇な時に何してるかといえば、

テレビ見てるかインターネットやってるかだと思うんですね。

ま、たまにはラジオも聞こうぜとか、外に遊びに行こうぜとか思うけど、それは置いといて。

とにかく、一日中、何らかの動画を見てる人も多いでしょう。



で、今回の表題の話なんですけど。

そういう動画を見ながらですね、なぜ過去を過去と認識できるかといったら、

画質が劣化してて悪いとか、モノクロ映像だとか、

そういう所で時代を感じてると思うんですね。

時代が古いというよりも、映像技術が古いわけだ。

たぶん、無意識な人も多いだろうけど。

でも最近は高画質でしょ。

デジタルになり、画質の劣化も少ない時代に突入してます。

ハードウェアの部分でも、安い民生品のビデオカメラでも、かなり高画質でね。

そういう映像を、毎日多くの人が、ネット上にアップしてますよね。

その映像が、100年たとうが200年たとうが、残るかもしれない。

そうなると、映像劣化だけでは時代を感じられないようになる気がするんですね。

すべての過去が「今」になる日に、すでに突入してる気がします。



とか、今まさに書いている最中のこの記事も、

私が亡くなったあとでも残ってるかもしれない。

(いやいや、あと50年は生きたいけど)

実際に、以前のブログ「情報タワー」の記事は、

5~6年前に書いた記事も、今でもサクッと見れてしまうわけですね。

(何でこんな事書いた?とか思うのは、作詞やってるから多少は慣れてるが)

書いた本人にしてみれば「あ~、懐かしいなぁ」と思うこともあるけど、

読み手の方は、大概は「今」のものとして捉えるでしょう。

まぁね、そういう時代に突入しているんだなぁと感じたので、ブログに書いてみました。



あーでも、あれだね、

小説とか音楽ってのは、ずっと前からそういう時代に突入しとるのか。

読み手は、いつ書かれたものだとか、たぶんあんまり意識しないでしょう。
このたびブログを引越しまして、「情報タワーNEXT」を立ち上げました。

主な理由
・ウイルスとかPC遠隔操作のニュースを見て、スパム対策強化しようと思ったから。
・ちょっとした気分転換。
・他のブログ作成サービスも使ってみたかったから。

今までの「情報タワー」は、Livedoorブログを使ってました。

あれはあれでね、記事を書く時の画面がリニューアルしてから、使いやすくて良いですけど。

ブログに表示される広告が、あまりにもデカいんだよね。

で、次はどこのブログ作成サービスにしようかと悩んだんだけど。



最近の一番人気は、アメーバブログですよね。

芸能人もたくさん利用してて、SNSの要素が強いブログですね。

で、私がアメブロを選ばなかった理由は、

単にひねくれ者だからってのもあるんだけど。

アメブロは、Googleリーダーで見ようとしても、写真が見えないんだよね。

それと、なんかごく普通のシステムのブログらしいという話でね。

まー、アメーバに登録だけはしてるけど、あえてアメブロは選ばなかったんです。



で、なぜ、FC2ブログを選んだか?っていうと、

ネット検索で、ブログ作成比較みたいのを見てみたら、

スパム対策が万全だという理由も大きいけど、

FC2ブログは、ブログ作成の終着駅だ、とか、

FC2ブログは、常に進化し続けるブログだ、とか、

まぁ何かいろいろ、良さそうなことが書いてあったからなんです。



FC2ブログは、

TwitterやFacebookとの連携の良いブログみたいです。いいねボタンも付いたし。

Twitterのまとめもできるらしい。

ケータイやスマホからの更新も楽らしいけど、まだ試してないです。

何と言っても、デカい広告がでないのは、良いですね。

(とか言いつつ、アフィリエイト貼るかもしれんけど)

きめ細やかなカスタマイズができるらしいし、やっぱ上級者向きなのかなぁ。

ただ、Youtubeの動画の貼り付けは、ちょっと手間がかかるね。

動画貼り付けだけなら、Livedoorブログの方が全然楽です。

記事を書く画面も、Livedoorブログの方が良いと思う。



とか、そういう良し悪しってのも、結局は、実際に使ってみなきゃ分かんないですよね。

だからといって、やたらめったらブログ立ち上げるってのも、どうかと思うし。

まーね、FC2で立ち上げちゃったんで、当分はこれを使います。



まーしかし、この時代にブログ立ち上げるってのも、どうかとも思いましたけど。

今の流行は、FacebookとかGoogle+とかに日記書くことでしょうからね。

なぜブログにしてるのかと言ったら、

メチャクチャ長文になることが多いからとか、

自分の情報はなるべく分散しときたいとか、

「情報タワー」の名前のとおり、情報が必要な人がネット検索で見つけやすくしたいとか、

たぶん、そんな理由なような気がするなぁ。



とにかく、引越しましたので、今後とも宜しくお願いします。
ブログ移行のためにテスト中です。

FC2ブログは、細やかな設定ができる代わりに、何だかややこしいです。

http://youtu.be/gG7evVU0OdA

