先日のMPJワークショップ。

作詞家の許瑛子さんが特別講師で来られました。

だから、名古屋→東京で参加したってのもあります。

私が書き下ろして持っていった「君のOMEGA」に対して、

許さんの第一声は、

「素晴らしい」だったんですね。

その言い方を見ていても、お世辞とかおべっかという感じではなかったです。

許さんにそんなこと言われたら、有頂天になっちゃいそうですけど。

そこは自ら、謙虚にならにゃいかんと思います。





許瑛子さんが、他の参加者にも色々アドバイスしてたんですけど。

その様子を見て、許さんってすごいなぁと思ったのはですね、

初見でパッと歌詞を見て、曲を聞いて、

ここは良い、ここはダメって判断する、その判断スピードの速さ

しかも的確で、代案までササッと提示する。

プロだなぁって思いましたね。

参加して本当に良かったです。





で、その許瑛子さんとは、Facebookでもつながっているんですが、

そこでの許さんのアドバイスが、

「書いた時の達成感との距離があるといいと思います」なんですね。

許さんが言おうとしていることは、すごく理解出来ます。

完成したばかりの時って、苦労して書き上げたのもあり、

「すごいなぁ。オレって天才!」とか思うんです。

つまりこれが、達成感との距離が近すぎる状態でしょう。

それがイカンよってのを、許さんは言いたいのだと思います。

Song Bankの染川さんも、表現は違うけど、まったく同じ事を言ってるんですよね。

「客観的な立場で見直して、自分でダメ出ししないといけないよ」

たしかそう言ってましたね。

ただねー、

これが、難しいんだわ。

苦労して書き上げた作品をですよ、

何をどう直せば良いのか、分かんない場合も多い。

「こんなに完璧すぎるのに」とか思う人の方が、多いんじゃないか?

ブチ切れてやる気なくすとか、ありがちな展開ですね。

自分でダメ出しして推敲して、

より完成度を高めていきましょうって話ですね。





許瑛子さんの人柄について。

もう、すんごい良い人オーラが出てる感じでした。

見た目は、普通のおばちゃんなんですけど(失礼)。

作詞を見るときは、目つきが変わりますね。キュッと鋭くなる。

やっぱ百戦錬磨のプロ作詞家だなぁって感じました。
作曲家の沼宮内真さんに、先日会いまして。

「葡萄さんの歌詞は、メロ乗りが悪い」

そう指摘されました。

他にも以前、誰かに言われた気がするんだな。

2人以上に言われるってことは、メロ乗りが悪いんでしょう。

大ショック。

メロ乗りは私なりに気を付けているというか。

作詞する時に、メロ乗りの優先順位は上の方のつもりやねんけどね。





そもそも、メロ乗りってなんなのか?

説明するのが難しい。

沼宮内さんも「上手く説明できない」と言ってました。

メロディの良さを引き立てるような、そんな音の響きを持つ歌詞。

私なりの考えだと(ちゃんと習ってませんが)、

サビ頭とか、高音の部分では、母音が「あ」「え」が良いかと思います。

低音の音符には、「い」「う」が良いんでしょうね。

母音「お」は、高音・低音どちらでも合うと思います。

母音だけでなく、子音によってもメロ乗りは変わるようです。

その解釈は、遠く離れた見当違いでもないように思うんですね。

ただ、完成した歌詞を見てみると、その法則に当てはまらなくなることも多いんです。

努力しても、ズレてくる。





作詞家のやる作詞で、何が一番重要かと考えると、

ストーリーとかメッセージとかだと思うんですね。

それを、限られた文字数の中で表現しなければならない。

そうするとどうしても、メロ乗りが悪くなる場合も出てきます。

しかも、構想1日、制作1日、推敲1日。合計3日間とかでも、ゆとりスケジュールとか言われることも多いので。





今日提出したコンペの作品を例に出しますと、

「朝まで」にするか「終(つい)まで」にするかで、ずーっと悩んでました。

「朝まで」の方が、メロ乗りが良い。フレーズとしての分かりやすさもある。

しかし「終まで」の方が、人生の最期までという意味合いも含まれて、良いと思ったんです。

「終まで」というフレーズが思い浮かんだ時の嬉しさもありました。

これでね、どっちにするのか、会社で仕事中もずーっと悩んでまして。

結局「朝まで」に決めました。





本当に、作詞家って大変よ。

こんだけいろいろ考えても、バッサリ切られてボツなんてことも多々あるからよ。

毎回毎回、本採用ゲットを夢見るのも無理のない話よ。





では、メロ乗りが悪い歌詞は、絶対にダメなのか?

そうとも限らないと思います。

例えば、康珍化さん作詞で、BOAが歌う「メリクリ」

これはかなり、メロ乗りが悪い気がします。私でもそう思う。

だけど大ヒットしたし、今でもカラオケで歌う人も多いでしょう。

こんな大作詞家なんだから、まったく全然メロ乗りを気にしないなんて、考えづらい。

サビを見てみると、

「ずっとー ずぅっとー そばーにーいーてー」

ここはメロ乗りは良い方なんです。

でも、

「自然に」の「ぜー」の部分とか、

「コンビニでお茶選んで」の「んー」で高音で伸ばすところとか、

メロ乗り悪いんですよね。

とか考えるとですね、

サビに全神経を集中してて、

AメロBメロはしょうがないかもなぁと、

康珍化大先生ですら諦めてるっぽい感じみたいでね。

でも、作曲家って立場だと、

AもBもサビも、全編通してメロ乗り良くしてちょうだいよという話みたいです。





作曲家はメロ乗り第一だってのは分かるんですけどね。

だから作曲するときは、デタラメ英語で歌ったりとかね。

YUIがYUI語を歌いながら作曲するみたいな話ですよね。

今回、私が一番訴えたかったのは、

私なりには努力はしとるんですって事ですね。
すみだ水族館 #325
すみだ水族館 #325 posted by (C)御城葡萄

ケータイのメールで、ブログ更新できるってんで、テストしてみました。
東京旅行に行きました。

メインの目的は、MPJの作詞ワークショップに参加することでした。

それはそれでたくさん勉強できたんですけど。

わざわざ東京に行くなら、観光もして、写真撮りたいと思ったわけです。

時系列で写真を貼っときます。

富士山 #308
富士山 #308 posted by (C)御城葡萄

新幹線から富士山が見られました。





東京駅 #309
東京駅 #309 posted by (C)御城葡萄

改装したての東京駅舎を撮りたいってのも、メインの目的で。

2/23(土)は、東京メトロの丸ノ内線沿線をプラプラ。





麺坊潮の鶏パイタンラーメン...
麺坊潮の鶏パイタンラーメン... posted by (C)御城葡萄

淡路町の麺坊「潮」で、鶏白湯ラーメンを食べました。

テレビのカンブリア宮殿で紹介されていたラーメン屋です。行列できてました。

カルボナーラみたいで旨かったです。

出てくるのが遅かったのが難点かな。





東大の門をくぐってみました。
東大の門をくぐってみました。 posted by (C)御城葡萄

東京大学 #310
東京大学 #310 posted by (C)御城葡萄

東京大学 #311
東京大学 #311 posted by (C)御城葡萄

本郷三丁目で下車。

念願の東京大学の門をくぐりました。自由に出入りできるのね。

受験生、頑張れ!




土曜日はこのあと、池袋から大塚へ行ってMPJへ。

ホテルは池袋。夜はどこにも出歩かず。

サンシャイン60の展望台から、夜景でも撮影しときゃ良かったかなぁと、ちょっと後悔。




翌日の2/24(日)。

池袋 #313
池袋 #313 posted by (C)御城葡萄

朝から池袋を散策。都会っぽい写真を撮りたかった。





立教大学 #312
立教大学 #312 posted by (C)御城葡萄

立教大学にも行って来ました。

入試の受験日なのか、人が大勢いて、塾関係らしき人が予想問題を配ってたなぁ。




浅草 #314
浅草 #314 posted by (C)御城葡萄

浅草へ移動しました。

ここで、撮りたい写真があったんですよね。

浅草寺とスカイツリー 318
浅草寺とスカイツリー 318 posted by (C)御城葡萄

浅草寺の五重塔と、東京スカイツリーの、新旧コラボレーションの一枚。

この写真が撮りたかったんだよね。





東京スカイツリー #320
東京スカイツリー #320 posted by (C)御城葡萄

東武線で東京スカイツリーへ。

展望台のチケットは取れなかったけど、一応行ってみました。

ソラマチでおみやげ買ったりとかね。

そこで、すみだ水族館ってのを発見。知らなかったんですけどね。





すみだ水族館 #326
すみだ水族館 #326 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館 #321
すみだ水族館 #321 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館 #322
すみだ水族館 #322 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館 #323
すみだ水族館 #323 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館 #324
すみだ水族館 #324 posted by (C)御城葡萄

すみだ水族館は、すごく良い。

写真をバシバシ撮りまくってしまったなぁ。

この水族館をメイン目的にして、東京旅行するってのも、十分有りな気がしたなぁ。





浅草の尾張屋の天ぷらそば。
浅草の尾張屋の天ぷらそば。 posted by (C)御城葡萄

浅草に戻りまして、

尾張屋で天ぷらそばを食べました。お昼はこれだと決めてました。

大人気。少々行列あり。たしかに旨い。





今回の旅行の大誤算だったのは、

東京マラソンともろにガチ合ってたってこと。知らんかったんだわなぁ。

浅草にもランナー&沿道の人だかりが。

そして、民族大移動。

新橋からゆりかもめで、ゴールであるお台場の東京ビッグサイトへ向かう模様でした。

ダイバーシティーにも行こうか?と思ってたけど中止。

銀座線だったから、

銀座で降りてTwitterで「ぎんざNOW!」とつぶやくという、以前からやりたかった事をやっときゃ良かったかなぁ?

悩みつつも、アホらしく感じて止めました。





非常に充実した1泊2日の東京旅行でした。

旅行に行くたびに思うのは、人に接してるとですね、

東京人と名古屋人って、微妙に人種が違う気がするのね。

なんなんだろう?何かが違う。私には言葉では表現できないが、何かが違うのよね。
MPJっていう音楽作家事務所みたいなのがありまして。

私が登録しているSong Bankみたいなところなんですけど(ライバル関係なのか?)。

そのMPJの作詞ワークショップに参加することにしました。

許瑛子さんという作詞家さんを講師に招くというのでね。

中森明菜など、数々の実績のある作詞家さんだそうです。

というわけで、そのワークショップ用に書き下ろしで作詞しました。

コンペとは関係ないので、その歌詞を公開しておきます。

曲は、back numberの「青い春」に、別の歌詞を付けました。

こういう替え歌系で作詞したのも久し振りですね。

ワークショップは、2013年2月23日(土)に行なわれます。どんな展開になることやら。



------------------------------------------------------



君と逢った この街を
サヨナラしなきゃ ならなくて
ついて来てくれと 言えなくて ah

出逢った あの頃のような
互いを求める 愛情も
微妙に 冷めてきてるしね

君がくれた OMEGAのブランドウォッチが
グルグル 回っている
甘い想い出も すべてを忘れて 出直すさ
覚悟は 決めたよ
でも難しいよね べつに憎いわけじゃ
全然 無いんだから
しょうがないでしょう
決められていた 運命(さだめ)だよと
もう 思うしかないよ


待ち合わせ場所だった
駅の前の ショーウィンドウ
次の季節 来たの 知らせている ah

よくある お別れだろうね
2年経てば 忘れるはずさ
それを 待つだけしか ないだろう

君がくれた OMEGAのブランドウォッチを
初めて 触ったとき
君のことまでも 一生大事にしようとか
本当に 思った
ふと気がついたら 君の悪い癖とか
あら探しを していたよ
僕のせいでしょう
決められていた 運命(さだめ)なんて
言い訳ばかりを している



君に幸あれと 願うだけ
遠ざかってくのは 僕なのか 君なのか
桜のつぼみを 見て
去年の春を 思い出した
忘れられそうもない キスを



君がくれた OMEGAのブランドウォッチが
グルグル 回っている
甘い想い出も すべてを忘れて 出直すさ
覚悟は 決めたよ
でも難しいよね べつに憎いわけじゃ
全然 無いんだから
しょうがないでしょう
決められていた 運命(さだめ)だよと
静かに 背を向けて 歩き出す
我が母校、名古屋市立緑高校

たぶん今後も、偏差値は上がらないでしょう。

上がらない最大の理由は、

山のてっぺんにあり、交通の便が悪いから。

あんな山のてっぺんまで、自転車で、剣道の防具を積んで、よくもまー3年間も通い続けたと、自分で自分を褒めてやりたい。

今は、内申点が30、試験で60点取れば受かるらしいです。

だから、最初から受けないという子も多いんでしょうね。

こんな数字が分かっちゃうなんて、情報化社会って恐ろしい。

どっちかって言うと、滑り止め扱いな感じなのかなぁ。

合格実績として発表してない学習塾も多いようです。

私は、複合選抜制の第1期生なんですが、

内申点が36、試験が81点でした。

で、緑高校の第1志望者の中で、一番点数が良かったみたいです。

私学では、名城大附と星城からは、特進コースでの合格通知が届いてました。

偏差値が落ちた理由は、この受験制度の変更が大きかったんでしょう。

私の1年前までは、学校群制度ってやつでした。

桜台 - 緑もしくは、昭和 - 緑という組み合わせで受験校を選んで、

合格したら、どちらの高校に回されるのかは、まったくもって運次第。

桜台(今の偏差値:68)や、昭和(今の偏差値:65)に合格できる子が、

緑高校にも流れてきてたわけだね。

だから、桜台 - 昭和(当時は受けれた)にしときゃ良かったと、後悔し続けているわけです。

でも、塾にも通ってなかったし、自信が無かった。

貧乏だったんで、確実に公立に行きたかった。

それなら、天白 - 緑か?って話だけど、

校則の厳しかった3Tの一角、天白には行きたくなかった。

自由な校風の緑高校の噂を聞き、緑 - 鳴海で受けて、合格したと。

でも、本当に自由な校風の高校に行きたくて、情報を持ってる人なら、

旭丘(私服で通える)とか千種とか受けるでしょう。
相当自由らしい。

とにかく、今後、緑高校の偏差値が上がるならば、

私としても自慢できるでしょうけど、

今の状況では、まず無理なんだよね。

だから、

地下鉄緑(みどり)線を作ってよという、先日書いたブログのような話になる。

あるいはですね、

普通科以外の何かの科を作って、そこに望みを託すしか無い。

良い例が、京都府立堀川高校で。

人間探究科、自然探究科ってのを作ったんです。

そしたら、偏差値も進学実績も上がった。

あるいは、千種高校にある国際教養科とか、

名東高校にある国際英語科みたいなものかもしれないけど。

普通科だけでは、あんな山のてっぺんまで、通う気にもならない気がするのね。

部活も頑張ってるけど、突出して強い部活もないしね。

何か特徴がないと。

でも、緑高校って、

そんなに悪い高校でもないっつーのかなぁ。

基本的には平和な気がするが。

まー、名古屋南部特有のガラの悪さは、あるような気もしなくはないけど。

卒業してから、現場で使える人間も多いらしいというか。

コミュニケーション能力は身に付くでしょうね。

なんてったって、

マサチューセッツ工科大学で建築家やってるのが、剣道部の後輩だとか、

アメリカ横断ウルトラクイズで準優勝したのが、同級生の清水だとか、

名古屋テレビでアナウンサーやってたのが、これも同級生の下山さおりさんだとか、

で、私は、

テレビの技術→電気系エンジニアとか渡り歩いて、

今は、会社員をやりながらも、一応作詞家デビューが出来て、

こうやって長い文章を書けるようにもなったりとか、

まーいろいろありますからね。

だから、特に緑高校の近くに住んでいる人なら、

菊里 - 緑で勝負とか、やってみて欲しい気はしますね。

私の同期では、菊里 - 緑で緑高校に来て、京都大学に現役合格したやつもいますからね。

何年か前には、東工大に合格した子もいるようですしね。

なんとかして、緑高校の偏差値が、62くらいにはなって欲しいかなぁ。

今は確か、55くらいだって話みたいだからね。たぶんだけど。
なんと!ブラックゼウスでし...
なんと!ブラックゼウスでし... posted by (C)御城葡萄

出た!ブラックゼウス!

生で初めて見たかもしれない。

一応ビックリマン世代な私ではありますが、

子供の頃は、ヘッドのシールには縁がなかった。

(箱買いなんてしたこと無いし)

今日、コンビニで缶コーヒーだけ買おうと思ったら、

レジの前に「ビックリマン伝説4」が売ってましてね。

思わず、買ってしまいました。

でも、1つしか買ってない。

すごい確率じゃねーか、これは?

オレのツレたちなら、

「こんなところで運を使うな」とか言いそう。

でも、ネットで調べてみたら、

今回は、ブラックゼウスには、

白目、赤目、青目の3種類があるそうです。

全43種と、こういう色違いと、

コンプリートしようと躍起になっている人も、多いんでしょうね。

私は、これだけ出ればすでに目的達成な感じでしょうかね。

あーでも、

始祖ジュラも見てみたいけどなぁ。明日も1つだけ買うか?

コンビニは、名古屋・栄の白川公園の北東にあるサークルKには売ってました。

しかし、ビックリマンチョコって、

久しぶりに食べると、やっぱり美味いですね。

ただ、

1個84円になってたけどな。

私がガキん時は、たしか30円じゃなかったっけ?
名古屋の話なんですけど。

東部を縦に抜けようとすると、交通の便が悪いんです。

車なら、名二環ができて便利になったけど。

公共交通機関だと、どうにもならない。

というのと、

緑高校の偏差値が、どうにかして上がらんかなぁ?

というのを同時に考えながら、Yahoo地図を見てたんですね。

地下鉄緑(みどり)線のルートを、勝手に考えてみました。

緑線の名のとおり、緑地公園を結んでみました。

あと、市バスのバスターミナルも結んでみました。

それと同時に、

いろんな高校を結んでみました。

これが実現して、

名東 - 緑で受けれるようになれば、

緑高校の偏差値も上がるでしょう。

名古屋の交通の便もグッと良くなる。

南のほうからルートを発表します。

これを見ながら皆さんも、地図と見比べながら、あーだこーだ考えてみて、楽しんでください。

ただ、本当に作るとなるなら、

名二環の真下を掘っていくのが、現実的でしょうね。



南大高

左京山(大高緑地前・鳴海高校前)

大形山(緑高校前)

滝ノ水公園

鳴子北

菅田(相生山緑地)

島田

植田

天白高校前

高針JCT

極楽(名東高校前)

障害者スポーツセンター(猪高緑地)

本郷

引山

喜多山(金城学院前)

小幡緑地
録画しておいた、NHK特番「テレビのチカラ」を見ました。

欽ちゃんこと萩本欽一さんが出てたんですけど。

名言をいただきました。

あさま山荘事件のことを取り上げていました。

みんなテレビにかじりついてたと、親から聞いたことはありました。

相方の坂上二郎さんも同様だったそうです。

で、何が映ってたのか?

何も映ってなかったという話で。

窓が映ってるだけだと。

今、人影が映った!と言って騒いでいると。

国民の多くがそういう状態だったそうなんですね。

その状況を見ていた欽ちゃんは、

そうか!

テレビは、何かが起きているから見るんじゃない。

何かが起こりそうだ!で見るんだと、はたと気付いたと。

それで、何かが起こりそうなキャスティングは?と考えて、

素人に目をつけた。

欽ドン!!では40%超えの記録を作った。

視聴率100%男の異名をとるようになったそうです。

そうやって言われてみると、

今のテレビって、何かが起こりそうだという期待感は、まず無いですね。

本当にパターン化してる。

出演者もほぼ固定化されている。

違った人が出てきても、似たような事をやっている。

マニュアルが完全に出来上がっちゃってる感じはありますね。

でも、テレビの仕事をやろうと思う人ってさ、

もともとは、マニュアルなんか大嫌いだぜ!っていうロック魂を持ってる人も、多いんじゃないかなぁ?

まー確かに、決め事を守らなければならない部分は、必要な気もしますが。

決め事があるからこそ、型破りなことがより映えるというかなぁ。

テレビ60年だそうだから、

ネタが出尽くしている感は否めないかもしれないけど、

欽ちゃんのご指摘通り、何かが起こりそうなワクワク感を感じられるテレビを、見たいものですね。
久しぶりに、カメラ片手に名古屋市内散策して来ました。

星ヶ丘に行って来ました。千種区ですね。

住環境としては現在、名古屋で一番注目されてるといえるでしょうね。

東山線の池下より東は、どこもここも人気エリアですけど。

同じ星の字が付く地名でも、私が育った星崎(南区)とはえらい違いでね。

星ヶ丘というと、オシャレなイメージがありますね。



ヤマダ電機星ヶ丘店 #285
ヤマダ電機星ヶ丘店 #285 posted by (C)御城葡萄

ヤマダ電機星ヶ丘店に車を止めさせてもらいました(乾電池を買いました)。

写真の右手に見えるのは、地下鉄の出入り口。

ガストとかマクドナルドとか、いろいろ集まってる建物です。

星が丘三越 #286
星が丘三越 #286 posted by (C)御城葡萄

星が丘三越。星が丘のランドマークでしょう。

これがなければ、星ヶ丘はここまで発展してなかったんじゃないかなぁ?

この星ヶ丘西の交差点が、星ヶ丘の中心でしょう。

星が丘テラス #287
星が丘テラス #287 posted by (C)御城葡萄

南に歩きました。

星が丘テラスですね。わりと最近できたはずです。オシャレな雰囲気です。

星が丘の道標 #288
星が丘の道標 #288 posted by (C)御城葡萄

この道標にあるものが、この周辺に集まってます。

星ヶ丘ボウル #289
星ヶ丘ボウル #289 posted by (C)御城葡萄

星ヶ丘ボウル。

名古屋では有名な老舗のボウリング場なはずです(ここでは私はやったことないが)。

後ろに見えるのは、椙山女学園大学。

写真には収めてないけど、

星ヶ丘には愛知淑徳高校・大学もあります。

名古屋の女子大御三家は、金城、椙山、淑徳だった気がするが。

菊里高校 #290
菊里高校 #290 posted by (C)御城葡萄

そして、何と言っても、菊里高校。

名古屋市立菊里高校。偏差値70といわれている高校です。

私もこういう高校に行きたかった(当時の私は、普通科の高校はどこ行っても普通だと思っていた)。

星が丘自動車学校 #292
星が丘自動車学校 #292 posted by (C)御城葡萄

菊里高校の道の反対側。

星ヶ丘自動車学校があります。

もともと星ヶ丘って、郊外の新興住宅地だったんですよね。

だから自動車学校も作れたんでしょうね。

昔からの都会なら、こんな広い土地は確保できないでしょうね。

でも今では、自動車学校が近いのも、住環境の良い条件の一つと言えないかなぁ?

東山動植物園 #291
東山動植物園 #291 posted by (C)御城葡萄

さらに南側に、

東山動植物園の星が丘門ってのがあるんですね。知らんかった。

普通は、東山公園駅の方から入るのがメジャーでしょう。



星ヶ丘バスターミナル #293
星ヶ丘バスターミナル #293 posted by (C)御城葡萄

星が丘西の交差点まで戻って来ました。

目の前にバスターミナルがあるのも特徴でしょう。

地下鉄がある。バスターミナルがある。

しかも、このあたりのマンションってのは、

駐車場も完備しているのが普通。

それが、新築3LDKだと、4600万円くらいからあるらしいです。

ね。東京では信じられないだろうけど。

(だけど、私には買えそうにもないけど)

さらにさらになんですけど、

星ヶ丘のさらなる魅力は、この交差点を西に歩くと見えてきます。

コメダ星ヶ丘店 #295
コメダ星ヶ丘店 #295 posted by (C)御城葡萄

コメダもあるし、佐鳴予備校もある。

佐鳴予備校は、高校受験では今、名古屋で一番実績のある塾です。

この校舎は、大学受験専門みたいでしたけど。

東星中学校 #297
東星中学校 #297 posted by (C)御城葡萄

そして、これこれ。

東星中学校。

名古屋市立東星中学校ですね。

城山中学校から分かれた中学校なんですけど。

公立なんだけど、エリート中学校なんです。

進学実績が良いことで有名。

ここに通わせたいってのもあって、移り住んでくる人も多いらしいですね。

まーただ、部活動では特には目立たないみたいだけど。

千種スポーツセンター #298
千種スポーツセンター #298 posted by (C)御城葡萄

東星中学校の西隣。

名古屋市千種スポーツセンター。

運動したい人にも嬉しいでしょうね。

千種図書館 #299
千種図書館 #299 posted by (C)御城葡萄

千種図書館まである。

本当に、いろいろと集まってる場所ですね、星ヶ丘は。

グランドメゾン星が丘山手 #300
グランドメゾン星が丘山手 #300 posted by (C)御城葡萄

だから、こういう高級マンションも建つのでしょう。

グランドメゾン星ヶ丘山手。

でも、あれだな。

東京の物価を基準に考えれば、即買いなのかもしれんけどな。

東山工高跡地 #301
東山工高跡地 #301 posted by (C)御城葡萄

さらにさらになんだけど。

ここには、東山工業高校ってのがあったんですよね。

それが、他の工業高校と合併して、無くなった。

その広大な敷地に、またまたマンションが建つらしいです。

これだけの土地があれば、

スーパーマーケットも併設されるかもしれないけどね。

まだまだ開発の余地がたくさん残ってる。

それが、星ヶ丘。

市営西星ヶ丘荘 #302
市営西星ヶ丘荘 #302 posted by (C)御城葡萄

だから、こういう古い市営住宅は、今後どうなるのかわからないけど。

市営西星ヶ丘荘 #303
市営西星ヶ丘荘 #303 posted by (C)御城葡萄

なんと、市バスの駐車場も兼ねてるので、どうなるんだか分からない。

(こういうの、鳴子北(緑区)にもあったはず)

星が丘の落書き #296
星が丘の落書き #296 posted by (C)御城葡萄

どんな場所でも、こういう落書きする輩もおるということか。

星ヶ丘 #304
星ヶ丘 #304 posted by (C)御城葡萄

この写真のレンタカー屋の本社で、現在私は働いています。



星が丘三越 #305
星が丘三越 #305 posted by (C)御城葡萄

やっぱりオシャレな街だと思いました。

残念ながら、私には住めないでしょう。

星ヶ丘三越の前で、

新規分譲マンションの、プラウド星ヶ丘のチラシを貰いましたけどね。

買える人が羨ましいですな。

長いブログになりました。お付き合いありがとうございました。
今日はNHKでのテレビ放送がはじまって60周年だそうで。

いくつか特番が組まれておりますね。

その一つが、夜10時からの「テレビミライ」でした。

テレビ局の垣根を飛び越えて、制作スタッフがテレビの将来を語り合っておりました。

(何年か前にも同様の特番が組まれてた記憶があります)

基本的に、テレビの将来は暗いから、なんとかしたいものですね、って印象を受けましたね。

でも、冷静に考えてみればですね。

過去、視聴者のテレビに対する依存度が、高すぎたんじゃないか?

朝起きてから夜寝るまで、家ではズーッとテレビが点いている。

そんな家庭が多すぎたんじゃないでしょうか。

それこそが、異常な状態だったんじゃないでしょうか。

制作側もそれに合わせて、

テレビを24時間365日休みなく放送するのが、今では当たり前になってる。

そしてスポンサーからは、

そのすべての番組で、高視聴率を獲得することを期待される。

しかもなるべく低予算で。

民放の場合は、視聴者は視聴料を払ってないけど、その皆を楽しませろとね。

無茶な話ですよね。

制作側は、何を作れば誰が楽しめるのか、分からなくなってる気がします。

で、確実に数字を取りたいから、

マニュアルに則ったような番組作りになる。

結果、没個性・他と一緒ということで、離れていく視聴者も増える。

でも、あれじゃないかなぁ。

高望みしすぎなんじゃないの?制作側も視聴者も。

インターネットがこれだけ普及したら、状況が全然違うんだから。

視聴率以外に、気にする数字を見つけたほうが良いでしょう。

音楽だってさ、

最近は、ダウンロード数とか、動画の再生数とか、そっちを気にしてるでしょ。

そういう基準になる数字を、今はないのなら作るしかないですね。



テレビ番組制作は、大変ですよ。

私が携わってた、名古屋テレビのLet'sドン・キホーテの場合、

30分番組だったんですけど、

ロケは、総勢20人くらいで、2泊3日で2本撮りでしたね。

アウトドア番組だから、体力も使うけどチームワークも大事だし。

ロケよりも前に、ディレクター陣は、ネタ考えて、ロケハンして、技術打合せとかして、ロケに臨む。

ロケが終われば、編集が待っている。

そういうローテーションが、2週間に1回のペースでした。

もちろん、

ドンキ以外の番組も、掛け持ちでやってるスタッフもね、技術部隊は全員ですから。

ドラマの現場なんて、ドンキなんか話しにならんくらいに大変だとかね。

朝から朝までテケテケーって働いてるらしいですから。

その努力を、数字として残したいって気持ちは分かるけどね。

視聴率以外で、価値を持つ数字が、お金につながれば、テレビ局はOKなんじゃないでしょうか?

視聴者の立場だと、

見たい番組は点ける。無ければテレビを消す。

そういう習慣が浸透すれば、それだけでも制作者側へのメッセージになるのではないでしょうか。

あとは、

テレビを見た感想を、ネットでテレビ局に送るとか。

ツイッターでハッシュタグ付けてつぶやくとか、かな。

けなすばかりでなく、良いところは褒めるのも重要でしょう。

誰でも、褒められたほうがやる気出るでしょ?

まーでも、

テレビを双方向化されたメディアヘ移行するのは、急務なんでしょうね。

インターネットと喧嘩するんじゃなくて、

インターネットとの良好な関係を模索する。

古き良きテレビの時代を懐かしむんじゃなくて、

時代にフィットしたテレビの存在意義を模索する。

といったところかなぁとか、生意気にもそんな感想を持ちました。

私も、このネタでこんなに長文のブログを書いてしまうということは、

テレビには今でも十分に魅力があるということでしょう。

期待してますね。
