今日からセンター試験だそうですね。

ここまで来たら、開き直るしかないです。

分かりそうな問題からバシバシ解いて、

終了間際でも分からなければ、デタラメでも良いからマークシートを塗りつぶすと。

皆さん頑張ってください。



私は、本当に暗記が苦手でした。

特に歴史ね。日本史も世界史もやる気しなかったなぁ。

でも、マンガとかのキャラクターの名前とかは、今でも覚えてたりとかね。

機動戦士ガンダムのモビルスーツの名前や登場人物。

ドラゴンボール、キン肉マン、他もいろいろありますが。

高校の時に流行ってた銀河英雄伝説(略して銀英伝)なんてさ、

ヤン・ウェンリー、ラインハルト、キルヒアイス、ミッターマイヤー、ロイエンタール、キャゼルヌなどなど、

そんなにたくさん、架空の人物の名前を覚えられるなら、

実在した歴史上の人物の名前も、覚えられないはずはないんだろうけどな。
今思えば。

なぜか、覚えられなかったんだよなぁ。



絵があるかないかで、覚えやすさも違うのかな?

マンガのキャラクターの場合は、

友達と「誰が好き」とか「あのセリフがカッコ良い」とか盛り上がるし。

そういうのもあって覚えやすいのかもなぁ。



ま、学校の勉強ってのは、直接役には立たないなんて批判もありますが。

教養がある→高学歴となる→高給取りとなる可能性が高い。

という構図は、確実に存在しているみたいで。

もっと高学歴なら人生違ってたかもと、私自身も後悔し続けてますんで。

受験生には、後悔のないように頑張って欲しいですね。
スポンサーサイト
メ~テレの齋藤寿幸アナを見た。 | Home | なぜ、それを選ぶのか?

Comment

Post comment

Secret

