高校受験も、もう目の前なんでしょうね。

ということで今日は、久しぶりに受験ネタを書いてみようと思います。

過去にも、愛知県の公立高校入試について、以前のブログで書いてたんですけど。

今日は、内申点について調べてみました。

受験生の皆さんの中には、

今になって「あの高校を受けたいけど、内申点が足りない!」って人もいるのかなぁと思いまして。

では、内申点がいくつあれば、どの高校に受かるのか?

スクールネット 内申点

これはあくまで、去年(平成24年 2012年)のアンケート結果ですけど、

このリンク先から、内申点の最低点の合格者を見てみると、

36あれば、菊里高校でも向陽高校でも、千種高校でも瑞陵高校でも桜台高校でも受かってる。

31でも名東高校に受かってる。

30でも昭和高校に受かってる。

29でも天白高校に受かってる。


こういう数字を見ると、勇気が湧いてくるかなぁと思いましてね。

まーでもしかし、

こういう内申点で合格するには、

筆記試験で高得点を取る必要がありますけどね。

完全に諦めるには、まだ早いってことですね。

そういう内申点の人って、

やれば出来る子なのに、今までやってなかった。

そういうケースもあるんじゃないかなぁって思います。

つまり、今から猛烈に頑張れば、

大逆転で菊里高校とか、あるかもしれませんね。

旭丘高校の滑り止め化しているから、意外と狙い目かもです。

そのための勉強法は、なんだろうか?

テレビを見る時間を減らすってのは必須でしょうね。

見たい番組を1時間だけ見て、スイッチ消して勉強するとか。

勉強のお供は、ラジオの方がまだ良いでしょう。

無音の方が集中できるってのは、そりゃあるでしょうけどね。

私みたいに後悔ばかりしないように、今のうちに頑張っといてくださいませ。

菊里 - 緑で受ければ、私の後輩になる可能性があります。
スポンサーサイト
リンガーハットでちゃんぽん食った。 | Home | メ~テレの齋藤寿幸アナを見た。

Comment

Re: タイトルなし

> 福猫さん

福猫さんが、こういう記事にコメントつけてくれると思ってなかったので驚きです。

試験中、鉛筆がカツカツなってる音で、プレッシャー感じますよねー。

そうか、わざとやってる奴いるんだ。

でも、カツカツ鳴らし続けるには、何かを書き続けなけりゃならないですからね。

勉強って、頭で覚える前に、手が覚えちゃうことってのもありますよね。

受験生がんばれ!

2013/01/27 (Sun) | 御城葡萄 #- | URL | Edit

ラジオを聴きながら勉強。
わたしは とてもイイと思います。

試験会場って雑音が結構なボリュームで耳に入ってきますよね。

字を書く音…
問題用紙を捲る音…
椅子や机からの音…
試験官の歩く音…

静かだからこそ耳触りな音が多いと思います。
『問題用紙を捲る音』なんてのは昔から周りにプレッシャーを掛ける為に、わざと大きな音を出す…って健在な手法のようです。

それらの雑音を意識せずに自分の中で無音化する鍛錬にラジオは有効です。
敢えて家族団欒の茶の間で勉強する受験生もいますよ。

偏差値の主題から大きくピント外れた長文コメント御容赦!

2013/01/27 (Sun) | 福猫 #F/AZ0RHc | URL | Edit

Post comment

Secret

