久しぶりに、カメラ片手に名古屋市内散策して来ました。

星ヶ丘に行って来ました。千種区ですね。

住環境としては現在、名古屋で一番注目されてるといえるでしょうね。

東山線の池下より東は、どこもここも人気エリアですけど。

同じ星の字が付く地名でも、私が育った星崎(南区)とはえらい違いでね。

星ヶ丘というと、オシャレなイメージがありますね。



ヤマダ電機星ヶ丘店 #285
ヤマダ電機星ヶ丘店 #285 posted by (C)御城葡萄

ヤマダ電機星ヶ丘店に車を止めさせてもらいました(乾電池を買いました)。

写真の右手に見えるのは、地下鉄の出入り口。

ガストとかマクドナルドとか、いろいろ集まってる建物です。

星が丘三越 #286
星が丘三越 #286 posted by (C)御城葡萄

星が丘三越。星が丘のランドマークでしょう。

これがなければ、星ヶ丘はここまで発展してなかったんじゃないかなぁ?

この星ヶ丘西の交差点が、星ヶ丘の中心でしょう。

星が丘テラス #287
星が丘テラス #287 posted by (C)御城葡萄

南に歩きました。

星が丘テラスですね。わりと最近できたはずです。オシャレな雰囲気です。

星が丘の道標 #288
星が丘の道標 #288 posted by (C)御城葡萄

この道標にあるものが、この周辺に集まってます。

星ヶ丘ボウル #289
星ヶ丘ボウル #289 posted by (C)御城葡萄

星ヶ丘ボウル。

名古屋では有名な老舗のボウリング場なはずです(ここでは私はやったことないが)。

後ろに見えるのは、椙山女学園大学。

写真には収めてないけど、

星ヶ丘には愛知淑徳高校・大学もあります。

名古屋の女子大御三家は、金城、椙山、淑徳だった気がするが。

菊里高校 #290
菊里高校 #290 posted by (C)御城葡萄

そして、何と言っても、菊里高校。

名古屋市立菊里高校。偏差値70といわれている高校です。

私もこういう高校に行きたかった(当時の私は、普通科の高校はどこ行っても普通だと思っていた)。

星が丘自動車学校 #292
星が丘自動車学校 #292 posted by (C)御城葡萄

菊里高校の道の反対側。

星ヶ丘自動車学校があります。

もともと星ヶ丘って、郊外の新興住宅地だったんですよね。

だから自動車学校も作れたんでしょうね。

昔からの都会なら、こんな広い土地は確保できないでしょうね。

でも今では、自動車学校が近いのも、住環境の良い条件の一つと言えないかなぁ?

東山動植物園 #291
東山動植物園 #291 posted by (C)御城葡萄

さらに南側に、

東山動植物園の星が丘門ってのがあるんですね。知らんかった。

普通は、東山公園駅の方から入るのがメジャーでしょう。



星ヶ丘バスターミナル #293
星ヶ丘バスターミナル #293 posted by (C)御城葡萄

星が丘西の交差点まで戻って来ました。

目の前にバスターミナルがあるのも特徴でしょう。

地下鉄がある。バスターミナルがある。

しかも、このあたりのマンションってのは、

駐車場も完備しているのが普通。

それが、新築3LDKだと、4600万円くらいからあるらしいです。

ね。東京では信じられないだろうけど。

(だけど、私には買えそうにもないけど)

さらにさらになんですけど、

星ヶ丘のさらなる魅力は、この交差点を西に歩くと見えてきます。

コメダ星ヶ丘店 #295
コメダ星ヶ丘店 #295 posted by (C)御城葡萄

コメダもあるし、佐鳴予備校もある。

佐鳴予備校は、高校受験では今、名古屋で一番実績のある塾です。

この校舎は、大学受験専門みたいでしたけど。

東星中学校 #297
東星中学校 #297 posted by (C)御城葡萄

そして、これこれ。

東星中学校。

名古屋市立東星中学校ですね。

城山中学校から分かれた中学校なんですけど。

公立なんだけど、エリート中学校なんです。

進学実績が良いことで有名。

ここに通わせたいってのもあって、移り住んでくる人も多いらしいですね。

まーただ、部活動では特には目立たないみたいだけど。

千種スポーツセンター #298
千種スポーツセンター #298 posted by (C)御城葡萄

東星中学校の西隣。

名古屋市千種スポーツセンター。

運動したい人にも嬉しいでしょうね。

千種図書館 #299
千種図書館 #299 posted by (C)御城葡萄

千種図書館まである。

本当に、いろいろと集まってる場所ですね、星ヶ丘は。

グランドメゾン星が丘山手 #300
グランドメゾン星が丘山手 #300 posted by (C)御城葡萄

だから、こういう高級マンションも建つのでしょう。

グランドメゾン星ヶ丘山手。

でも、あれだな。

東京の物価を基準に考えれば、即買いなのかもしれんけどな。

東山工高跡地 #301
東山工高跡地 #301 posted by (C)御城葡萄

さらにさらになんだけど。

ここには、東山工業高校ってのがあったんですよね。

それが、他の工業高校と合併して、無くなった。

その広大な敷地に、またまたマンションが建つらしいです。

これだけの土地があれば、

スーパーマーケットも併設されるかもしれないけどね。

まだまだ開発の余地がたくさん残ってる。

それが、星ヶ丘。

市営西星ヶ丘荘 #302
市営西星ヶ丘荘 #302 posted by (C)御城葡萄

だから、こういう古い市営住宅は、今後どうなるのかわからないけど。

市営西星ヶ丘荘 #303
市営西星ヶ丘荘 #303 posted by (C)御城葡萄

なんと、市バスの駐車場も兼ねてるので、どうなるんだか分からない。

(こういうの、鳴子北(緑区)にもあったはず)

星が丘の落書き #296
星が丘の落書き #296 posted by (C)御城葡萄

どんな場所でも、こういう落書きする輩もおるということか。

星ヶ丘 #304
星ヶ丘 #304 posted by (C)御城葡萄

この写真のレンタカー屋の本社で、現在私は働いています。



星が丘三越 #305
星が丘三越 #305 posted by (C)御城葡萄

やっぱりオシャレな街だと思いました。

残念ながら、私には住めないでしょう。

星ヶ丘三越の前で、

新規分譲マンションの、プラウド星ヶ丘のチラシを貰いましたけどね。

買える人が羨ましいですな。

長いブログになりました。お付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト
今のテレビに足りないもの。 | Home | NHK「テレビミライ」を見て。

Comment

Post comment

Secret

