先日のMPJワークショップ。

作詞家の許瑛子さんが特別講師で来られました。

だから、名古屋→東京で参加したってのもあります。

私が書き下ろして持っていった「君のOMEGA」に対して、

許さんの第一声は、

「素晴らしい」だったんですね。

その言い方を見ていても、お世辞とかおべっかという感じではなかったです。

許さんにそんなこと言われたら、有頂天になっちゃいそうですけど。

そこは自ら、謙虚にならにゃいかんと思います。





許瑛子さんが、他の参加者にも色々アドバイスしてたんですけど。

その様子を見て、許さんってすごいなぁと思ったのはですね、

初見でパッと歌詞を見て、曲を聞いて、

ここは良い、ここはダメって判断する、その判断スピードの速さ

しかも的確で、代案までササッと提示する。

プロだなぁって思いましたね。

参加して本当に良かったです。





で、その許瑛子さんとは、Facebookでもつながっているんですが、

そこでの許さんのアドバイスが、

「書いた時の達成感との距離があるといいと思います」なんですね。

許さんが言おうとしていることは、すごく理解出来ます。

完成したばかりの時って、苦労して書き上げたのもあり、

「すごいなぁ。オレって天才!」とか思うんです。

つまりこれが、達成感との距離が近すぎる状態でしょう。

それがイカンよってのを、許さんは言いたいのだと思います。

Song Bankの染川さんも、表現は違うけど、まったく同じ事を言ってるんですよね。

「客観的な立場で見直して、自分でダメ出ししないといけないよ」

たしかそう言ってましたね。

ただねー、

これが、難しいんだわ。

苦労して書き上げた作品をですよ、

何をどう直せば良いのか、分かんない場合も多い。

「こんなに完璧すぎるのに」とか思う人の方が、多いんじゃないか?

ブチ切れてやる気なくすとか、ありがちな展開ですね。

自分でダメ出しして推敲して、

より完成度を高めていきましょうって話ですね。





許瑛子さんの人柄について。

もう、すんごい良い人オーラが出てる感じでした。

見た目は、普通のおばちゃんなんですけど(失礼)。

作詞を見るときは、目つきが変わりますね。キュッと鋭くなる。

やっぱ百戦錬磨のプロ作詞家だなぁって感じました。
スポンサーサイト
東海高校の入試にチャレンジした。 | Home | メロ乗りを考える。

Comment

Post comment

Secret

