名古屋市議会議員の藤沢忠将さんが、市長に立候補するそうです。43才。

今朝の中日新聞に載ってました。

たぶん、当選するでしょう。

自民党の勢いがすごいこのご時世ってのもあるし、

なによりも、塚本三郎さん(元民社党委員長)のお弟子さんだから。



なぜ、このブログに藤沢さんのことを書いてるかというと、

藤沢さんは、昔のご近所さんなんです。歩いて30秒だった。

(具体的な場所は書きませんが、南区です)

本当にど田舎で、寺と橋しかないような場所なんですけどね。

あまり教育熱心な土地柄ではないんですけど、

藤沢さんのおばさんは、教育熱心だったんですよね。

藤沢忠将さんは、男3人兄弟の長男なんですけど。

東海中学・高校→三重大学ですね。

笠寺観音の前の看板を見るたびに不思議な気分ですけど。

あんな場所で育って、市長になるのかと思うと、ビックリですね。



藤沢さんは元々、政治とは何の関わりもコネもない所で育ったんです。

でも、政治をやりたいと思ったんでしょう。

で、大学時代に塚本さんの門を叩いた。

そしたら「明日から来なさい」という話になったらしいです。

まーすごい行動力だと思います。



藤沢さんはどんな人かって言うと、

(私にとってはお兄ちゃん過ぎたので、あまり接点もなかったですが)

長男らしくおっとりはしてるけど、芯のしっかりした人なんでしょうね。

優しい人でしょうね。それはある。

でも、そんなふうに政治の道に入った人だから、いざって時は行動力もあるんでしょう、たぶん。



ただ、今の市長が河村たかしさんでして。

この2人を比較しちゃうと、藤沢さんは地味な印象しか無いでしょうけど。

河村さんというと、いろんな所でバトルしてた印象が強いですが、

藤沢さんは、なるべく穏便に話し合いで解決しようとするんじゃないかなぁ。

地道にコツコツ積み上げていくタイプの人なんでしょうね。

用事があって藤沢さんの事務所に伺った事があるんですけど、

本当に地味な感じの事務所でしたよ(他の事務所を知らんからアレだけど)。

まー私も、市議としてどういう活躍をしてきたのか、よく分かんないんですけど。

是非とも、当選していただきたいかな。

普段は、自民党に入れたことのない私ですけど。

藤沢さんが出るなら、藤沢さんに投票するでしょうね。
スポンサーサイト
人間、あきらめが肝心。 | Home | レガシィに乗って、価値観が変わった。

Comment

Post comment

Secret

