上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「池上×マツコのニュースな話」を見て、

面白し勉強になるなぁと思いました。

もちろん、ニュースについて真相を知れるし勉強にもなります。

しかし今回は、コミュニケーション力という点に注目してブログを書きます。

二人とも、聞き上手ですよね。しっかり聞いてる。

その上で、相手が語っていない本音まで理解しようという姿勢がある。

だから、的を得た批判もポンポン出てくるんでしょうね。

会話はキャッチボールですから。

相手が喋ったこと(ボール)をちゃんとキャッチできないと、投げ返せないですからね。

そう考えて、世の中を見渡してみると、

聞き下手な人も多い気がしますね。

よく喋るけど、聞き下手って人も多い。

一方的にボールを投げ続けてたら、手元にボールがたくさんあっても、いつかは無くなる。

ちゃんとボールを取れる。相手の胸元に投げ返せる。

そういう基本がきちんと出来てるからこそ、

じゃあ、ちょっと変化をつけて楽しんでみようかとか、そういう気にもなるんでしょう。

マツコが池上さんに、オネエ言葉を忘れて普通に敬語で返事をしてたのを見て、

あー、この人、基本はしっかりできてるんだなぁと思いました。

それもあってマツコ・デラックスは、今や売れっ子なんでしょうね。

で、聞き上手になるための訓練なんですけど、

テレビを見てる時でも、喋っていることが聞こえたら、

それをすぐさま頭の中で、リピートしてみるというのかなぁ。

頭の中だけじゃ無理なら、声に出してみても良いですけど(一人でいる時だけにしないと、変人になるけど)。

そうすることで、多少は聞き上手になれるような気がしますね。
スポンサーサイト
桜 2013 | Home | 宗教について考える。

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。