最近は毎週、日曜日の夕方4時からは、

FM AICHIで「福山雅治のトーキングFM」を聞いてるんですよねー。

(大学のツレがモノマネ芸人・小福山雅治になったと知って、熱心に聞くようになりました)

この番組もすっかり、ご長寿番組になってますけどね。

福山雅治の独特な話術が面白いんですけど。



で、何週か前に、目から鱗が落ちたんですよね。

カップルの男性と女性が、野球の話をしていると。

男性は、まるで評論家のように、あるいは監督のように、あれが悪いこれがダメだと言っていると。

女性は、野球に詳しくないから、何のことだか分からないって話で。

で、男性は女性に、もっと詳しくなるように要求してるというような、たしかそんな話だったと記憶してますけど。

それに対して福山雅治が、

「それって、モテない男の典型だよね」と言っていた。

もっと単純に、点が入ったとかで楽しめば良いんじゃないのか?とか言ってた気がします。

(出身地の長崎には野球がないからというのもあり、そう考えるのかもしれません)

ハ~なるほどなと思ったんです、私は。

(だから私はモテんのだと、そう思ったんです)

いちいち分析しなくても良いと。

女性はそんなことは求めてはいないんだという話でね。

もちろん、全ての女性を一括りで考えるのは、乱暴だとは思うけど。

大体の傾向ってのはあるわなぁと思い知らされたんです。

今回の例は野球だったけど。

作詞にしてもそうなんだろうけどね。

良い物は、誰がどう見ても「良いなぁ」と思える何かがあるんでしょうね。

玄人好みなものを見てニンマリしている人は、ごく少数でしょう。

私の立場では、大多数の人が求める何かを、分かりやすく表現しなきゃなんないんでしょう。

それができる時に、女性にもモテるのかもしれんなぁとか思いました。

ま、つまり、一人で頭の中でゴチャゴチャ考えてないで、

まず先に、世の中の多くの人がどんな感じなのかを察知しなきゃならんのでしょうね。

とか、そういうことを、性懲りもなく分析しちゃってるわけですわね。

婚活もしたいんだけどね。まずは出かけろってのは大きいけど。
スポンサーサイト
松下奈緒のラジオがはじまった。 | Home | 桜 2013

Comment

Post comment

Secret

