今日の作詞分析は、BEGIN with アホナスターズの「笑顔のまんま」です。

本当に良い歌だなぁと思います。

カラオケでも歌いたい歌の一つですね。

BEGIN with アホナスターズさん『笑顔のまんま』の歌詞







明石家さんまさんの座右の銘は、

「生きてるだけで、丸もうけ」
だというのは、有名な話ですね。

それで、娘ができた時に、頭文字を取って「いまる」とした、

という話が、当初は物議を醸したりもしました。

この「笑顔のまんま」のサビの部分で、この言葉が引用されています。

あと、このタイトルの「まんま」の部分は、人気番組の「さんまのまんま」から使われているようです。

明石家さんまさんをフィーチャーして、たぶん吉本興業の依頼で、BEGINが作った歌詞だと思います。



勉強になるテクニックが使われています。

「アホや」と言っときながら、「好きや」に聞こえるという手法。

普段の会話なんかでは、親しい間柄である証拠でしょうけど、

この手法を、作詞で使っているというのは、珍しいと思うし勉強になります。

お笑い芸人の性(さが)を描きつつも、そこには愛を感じますよね。

ネガティブな言葉もポジティブに見えてきます。

そこがね、すごく勉強になるなぁと思いますね。

とにかく、曲も含めて、良い歌だと思いますね。
スポンサーサイト
天海祐希が!おのれ心筋梗塞! | Home | お金持ちって、いくらから?

Comment

Post comment

Secret

