宇徳敬子っていったらですね、

私たちアラフォー男子(2013年現在)は、

「好きだったなぁ。懐かしい!」って人も多いように思います。

BBクィーンズのコーラスをやってて「おどるポンポコリン」とか歌ってましたね。

その後で女性3人ボーカルのMi-Keを組んで、真ん中で歌ってました。

(あの頃はセンターとは言わんかった)

有名なのは「想い出の九十九里浜」でしょうね。

あの頃はアイドル的に、メディアへの露出が多かったですね。



その宇徳敬子は今、何をやっているのか?

ラジオDJをやってるんですねー。

NHK-FMのMusic Lineという番組です。

平日の夜の21:10~22:45です。

知らない人も多いのかもしれませんが、

NHK-FMは昔っから、この時間にはJ-POP専門の番組をやってるんです。

この番組の後でやってるラジオドラマ「青春アドベンチャー」とセットにして、

何となく聞いちゃうんだよねー、って人も多いんじゃないかな?

NHK-FM=クラシックとは限らないんですね。

で、毎日必ず、アーティストをゲストに迎えるんですけど、

宇徳敬子さん自身も、歌を書いたりもする人なので、

アーティストに対する質問も、作り手視線のリアリティーを感じる内容が多いんですね。

リクエストなどでかかる曲も、なかなか面白い。

売れ線からマニアックまで、バランスよく網羅してます。

きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume、いきものがかり、とかいう売れ線から、

CHAGE and ASKA、織田哲郎、みたいな懐かしいところ、

キノコホテル?ピロカルピン?笹川美和?みたいな、民放FMラジオでもめったにかからんようなマニアックな曲。

いろいろ聞けるラジオ番組です。

宇徳敬子ファンも、そうでない人も、

音楽が大好きな人も、別にそれほどでもないって人も、

一度聞いてみると良いんじゃないかなぁ?

NHK-FMという選択肢も、なかなか捨てがたいなぁ~って思えるかもしれないですね。
スポンサーサイト
「免許をとろう」って時代なんだよねぇ。 | Home | 栄ミナミ音楽祭 '13へ行った。

Comment

Post comment

Secret

