



今日になって、いまさらのごとく気づいたんです。

トヨタがやってる、ドラえもんのみんなが大人になったらバージョンのCMって、

「免許をとろう」っていうCMなんだね。

それを知って、愕然とした私です。

わざわざそんなCMを流さにゃならんような、そういう時代なんだなぁとね。

音楽でもね、Golden Circleっていう企画で、奥田民生も歌ってるんですけど。

「脳がない」って曲なんですけど。

近頃はバスに乗る若者が増えてるとね。

私が学生の頃(20年くらい前)は、

大学に入ったら、バイトでお金をためて、免許を取るのは必須な感じだったけどね。

「車は何に乗ってるの?」ってのは挨拶代わりの会話じゃなかったか?

良い車に乗ってる男がモテる的な感覚が普通だったんじゃないかなぁ?

今の学生とは、完全に価値観がズレてるのかもしれないね。

なんでこういう状況なんだ?って考えると、

特に首都圏では、駐車場が高いとか、道が混んでるとか、というのに加えて、

交通網が発達してて、本数も多くて、ってのもあるからね。

車、いらなくね?って思うのかもね。

免許くらいは取ろうよ~って思うけどね。

私は名古屋に住んでるから、そういう想いも強いのかも知んないけど。

名古屋は、車がないと不便。車があると便利。

世界のトヨタのお膝元だってーのに加えて、

岡崎には三菱自動車、鈴鹿にはホンダがあるってのもあり、

とにかくここいら辺は、車の街だってのもあるけどさ。

そもそも車って、単なる移動手段ってだけじゃないと思うのね。

ドライブという楽しみがあった方が、幸せだと思うよなぁ。

一人で気ままに、すっ飛ばすのも良し。

デートといえば定番はドライブでしょう、というのもある。

とりあえず、免許だけ取っとけば、

レンタカーでもカーシェアリングでもありますからね。

就職活動でも、免許の有り無しが大きく響くこともあるかもしれないし。

だからできれば、時間に余裕のある大学生のうちに免許を取るってのが、

やっぱ普通に考えて良い気がするんだけどなぁ。
スポンサーサイト
鳥山明が、マンガを描いた。 | Home | 宇徳敬子のラジオ。

Comment

No title

ということは、

男性が免許を持っていないといって、

女性が毎回運転するドライブデートとか、

そういう時代だってことでしょうかねぇ。

(当然、今までもそういうカップルはあっただろうけど)

2013/05/21 (Tue) | 御城葡萄 #- | URL | Edit

なんだか、そーいう傾向のようですねぇ。

我が家の長女は、普自車(MT)と普二輪(小限MT)を持っています。
家族共用自家用車はAT車なので、娘にしてみれば「つまらない車」だそうです。

わたしは過去に…
750(ナナハン)や大型トラクタ(トレーラー)をお腹一杯乗りましたので、今となっては他力本願の同乗者扱いが大好きです(笑)

でも現役の重機(ホイールローダー)のオペレーターですけどね。

2013/05/21 (Tue) | 福猫 #F/AZ0RHc | URL | Edit

Post comment

Secret

