私は最近、作詞をしてないなぁと、昨日気付きました。

3月21日に作って以来だから、2ヶ月ほど作ってないことになりますね。

最大の理由は、作詞コンペがないからなんだけど。

そういう話があれば、速攻で作るんですけどね。

作詞してはいないけど、常に研究はしてるんです。

研究しようとして研究しているというよりは、知らないうちに研究してしまっている。

作詞をやってる人は、そういう人が多いと思います。



作詞するって言ってもね、

何を書きゃ、世間に認められるのか?

ってのが最近の課題ですね。

自分の趣味にばかり走ってても、全然認められんのです。

だから、何を研究してるかというと、

作詞という枠にとらわれず、世の中のあらゆるものを見ていて、

今この時代に、何が求められているのか?

たとえば、テレビならば、

なぜこの番組は、こんなに視聴率が良いのか?

なぜこのタレントは、こんなにたくさんテレビに出てるのか?

特に気になるのは、

私が見てても良さが分からないorあまり好きではないのに、流行ってる場合ですね。

なんでやねん?って思うんですわ。

でも、世間ではウケているということは、

なんでやねん?と思ってる私のほうが、間違ってるんじゃないのか?

とか、そんなことも思ったりするわけです。



で、分析してみた結果、

生活感

脱力感

マンネリ感

親近感


などが必要な時代なのかなぁと、そう思い始めてるんですけどね。

それを、歌詞という形に落としこんでいく時に、

何をどーすりゃ良いのか、モヤ~ンと考えてる状態ですね。

だからそろそろ、練習がてら作っとこうかなぁと思ってます。

ただ、作詞というのは、

曲から受けるインスピレーションも大事だと思ってるので、

まーいろいろと、難しいッスわねぇ。
スポンサーサイト
AKB48は、けっこうロックだな。 | Home | moumoonのYUKAさんがノリノリ♪

Comment

Post comment

Secret

