「虫のバラード」 作曲:多胡邦夫



AKB48が、こんなにロックな歌を歌ってるとは、昨日まで知らなかったんだな。

作曲が多胡邦夫だって!

木山裕策の「HOME」をプロデュースもしてた、けっこう有名な人だわ。



AKB48というと、秋元康がプロデュースしてるアイドルで。

私は秋元康の人間性が嫌いだし、

若い姉ちゃんがキャッキャ言ってるだけっていう先入観もあり、

CDはレンタルしてきたけど、敬遠してました。

なぜCDを借りてきたかっていうと、

アルバム「逆上あり」「RESET」で、

私が所属しているSong Bankの作曲メンバーが3人採用されたから。

ただ、制作スタッフも出演陣たちも、

素人に毛が生えた程度の烏合の衆なんかなぁという先入観があったんだけど、

昨夜、アルバム「逆上がり」を全曲通して聴いてみて、

私が食わず嫌いだったんだと思ったんです。

曲も歌詞も、素晴らしい作品ばかり。

相手が秋元康でも、認めない訳にはいかない素晴らしさです。

この作曲陣に名前が並べられるということは、

Song Bankメンバーだった、沼宮内真さん、Masahikoさん、篤永猛彦さんというのは、

専門で作曲家やってる人と同じくらいに、素晴らしい作曲家だってことだね。

(てことは、私もそれなりの作詞家なんかね?)



「不義理」 作曲:沼宮内真





「ハンパなイケメン」 作曲:Masahiko





「毒蜘蛛」 作曲:篤永猛彦





(後日加筆するかもです。ちょっと衝撃的なアルバムでした)

ということで、加筆します。

AKB関連の作曲コンペって、

1000曲以上集まった中から選ぶんだと、秋元康氏自身がテレビで言ってました。

それは嘘でもなんでもなくて、どうやら事実だそうです。

それを秋元氏自身が全曲聴いて、最終的に曲を選ぶみたいです。

そのあとで、秋元氏自身が曲先で作詞するようです。

かつてはゴーストライター疑惑[真偽不明]が多々ありましたが、このAKBプロジェクトについては、すべて秋元氏自身が本当に作詞しているようです。

1日2作品ずつ作ってるらしいですね。

作曲家さんにとっては、確実にお金につながると思われる、ビッグチャンスなんですね。

そりゃ当然、この作曲コンペは取りたいところですよね。

で、私は不勉強だったんで、「ヘビーローテーション」のイメージが強かったから、

そういう曲が多いのかと、勝手に思ってたんだけど、

アルバム「逆上がり」を聴いてみたら、非常にバラエティーに富んでいる。

先に挙げたようなロックなナンバーも多く、AKBのイメージも変わりました。

そうかと思うと、いかにもAKBっぽい曲もありますね。



「その汗は嘘をつかない」 作曲:小網準





「海を渡れ!」 作曲:松田信男





B'zかBeing系のような曲もあります。

「To be continued.」 作曲:井上ヨシマサ





なんか、7つも画像を貼っちゃったけど。

とにかく良い曲ばかりです。

そこに、秋元康の歌詞が乗ってるわけだわね。

そりゃもう、作詞家としてはプロ中のプロの秋元康氏ですから。

ストーリーも、選ばれてるワードも、メロ乗りも、完成度が高いのは認めなきゃならない。

良い物は認めないと、私の目が節穴だということになるしね。

私がなぜ、秋元康が嫌いなのかというと、

ネットスクール「Dragon-Gate」のころの因縁というのも大きいけど。

例えば、AKBの姉さんたちが食事している写真を載せておいて、

「飯に群がる餓鬼たち」などとキャプションを付けるような、そういう人間性が嫌いなんだ(Google+で見ました)。

お金にもがめついというイメージも先行してるしね。

でも、歌詞は良いんだよね。

全てのアルバムが全て良いかどうかは分かんないけど、

この「逆上がり」に関しては、曲も歌詞もすごく良い。

ただ、気になるのは、

実際に歌っているはずのAKBの姉さんたちが、その良さに本当に気づいているのかどうか?

意味分かんないまま歌わされてるっぽい人も、いるようにも見えるけどね。

動画を見てても、人によって、歌も踊りもレベルに差がある気がするしなぁ。

あーだから、総選挙で選抜メンバー決めるんか?

でもあれも、人気と実力とが、必ずしも相対しているとは言えない気もするが。

でもこうやって動画を見てみると、

人気の大島優子は、踊りのキレも良い感じなんだろうと思ったりもするけど。

ま、あんまり詳しくもないんですけど。



なんか、長文失礼。
スポンサーサイト
Twitterを退会してみた。 | Home | 作詞は、研究はしてるけど、

Comment

Post comment

Secret

