なんと!ブラックゼウスでし...
なんと!ブラックゼウスでし... posted by (C)御城葡萄

出た!ブラックゼウス!

生で初めて見たかもしれない。

一応ビックリマン世代な私ではありますが、

子供の頃は、ヘッドのシールには縁がなかった。

(箱買いなんてしたこと無いし)

今日、コンビニで缶コーヒーだけ買おうと思ったら、

レジの前に「ビックリマン伝説4」が売ってましてね。

思わず、買ってしまいました。

でも、1つしか買ってない。

すごい確率じゃねーか、これは?

オレのツレたちなら、

「こんなところで運を使うな」とか言いそう。

でも、ネットで調べてみたら、

今回は、ブラックゼウスには、

白目、赤目、青目の3種類があるそうです。

全43種と、こういう色違いと、

コンプリートしようと躍起になっている人も、多いんでしょうね。

私は、これだけ出ればすでに目的達成な感じでしょうかね。

あーでも、

始祖ジュラも見てみたいけどなぁ。明日も1つだけ買うか?

コンビニは、名古屋・栄の白川公園の北東にあるサークルKには売ってました。

しかし、ビックリマンチョコって、

久しぶりに食べると、やっぱり美味いですね。

ただ、

1個84円になってたけどな。

私がガキん時は、たしか30円じゃなかったっけ?
名古屋の話なんですけど。

東部を縦に抜けようとすると、交通の便が悪いんです。

車なら、名二環ができて便利になったけど。

公共交通機関だと、どうにもならない。

というのと、

緑高校の偏差値が、どうにかして上がらんかなぁ?

というのを同時に考えながら、Yahoo地図を見てたんですね。

地下鉄緑(みどり)線のルートを、勝手に考えてみました。

緑線の名のとおり、緑地公園を結んでみました。

あと、市バスのバスターミナルも結んでみました。

それと同時に、

いろんな高校を結んでみました。

これが実現して、

名東 - 緑で受けれるようになれば、

緑高校の偏差値も上がるでしょう。

名古屋の交通の便もグッと良くなる。

南のほうからルートを発表します。

これを見ながら皆さんも、地図と見比べながら、あーだこーだ考えてみて、楽しんでください。

ただ、本当に作るとなるなら、

名二環の真下を掘っていくのが、現実的でしょうね。



南大高

左京山(大高緑地前・鳴海高校前)

大形山(緑高校前)

滝ノ水公園

鳴子北

菅田(相生山緑地)

島田

植田

天白高校前

高針JCT

極楽(名東高校前)

障害者スポーツセンター(猪高緑地)

本郷

引山

喜多山(金城学院前)

小幡緑地
久しぶりに、カメラ片手に名古屋市内散策して来ました。

星ヶ丘に行って来ました。千種区ですね。

住環境としては現在、名古屋で一番注目されてるといえるでしょうね。

東山線の池下より東は、どこもここも人気エリアですけど。

同じ星の字が付く地名でも、私が育った星崎(南区)とはえらい違いでね。

星ヶ丘というと、オシャレなイメージがありますね。



ヤマダ電機星ヶ丘店 #285
ヤマダ電機星ヶ丘店 #285 posted by (C)御城葡萄

ヤマダ電機星ヶ丘店に車を止めさせてもらいました(乾電池を買いました)。

写真の右手に見えるのは、地下鉄の出入り口。

ガストとかマクドナルドとか、いろいろ集まってる建物です。

星が丘三越 #286
星が丘三越 #286 posted by (C)御城葡萄

星が丘三越。星が丘のランドマークでしょう。

これがなければ、星ヶ丘はここまで発展してなかったんじゃないかなぁ?

この星ヶ丘西の交差点が、星ヶ丘の中心でしょう。

星が丘テラス #287
星が丘テラス #287 posted by (C)御城葡萄

南に歩きました。

星が丘テラスですね。わりと最近できたはずです。オシャレな雰囲気です。

星が丘の道標 #288
星が丘の道標 #288 posted by (C)御城葡萄

この道標にあるものが、この周辺に集まってます。

星ヶ丘ボウル #289
星ヶ丘ボウル #289 posted by (C)御城葡萄

星ヶ丘ボウル。

名古屋では有名な老舗のボウリング場なはずです(ここでは私はやったことないが)。

後ろに見えるのは、椙山女学園大学。

写真には収めてないけど、

星ヶ丘には愛知淑徳高校・大学もあります。

名古屋の女子大御三家は、金城、椙山、淑徳だった気がするが。

菊里高校 #290
菊里高校 #290 posted by (C)御城葡萄

そして、何と言っても、菊里高校。

名古屋市立菊里高校。偏差値70といわれている高校です。

私もこういう高校に行きたかった(当時の私は、普通科の高校はどこ行っても普通だと思っていた)。

星が丘自動車学校 #292
星が丘自動車学校 #292 posted by (C)御城葡萄

菊里高校の道の反対側。

星ヶ丘自動車学校があります。

もともと星ヶ丘って、郊外の新興住宅地だったんですよね。

だから自動車学校も作れたんでしょうね。

昔からの都会なら、こんな広い土地は確保できないでしょうね。

でも今では、自動車学校が近いのも、住環境の良い条件の一つと言えないかなぁ?

東山動植物園 #291
東山動植物園 #291 posted by (C)御城葡萄

さらに南側に、

東山動植物園の星が丘門ってのがあるんですね。知らんかった。

普通は、東山公園駅の方から入るのがメジャーでしょう。



星ヶ丘バスターミナル #293
星ヶ丘バスターミナル #293 posted by (C)御城葡萄

星が丘西の交差点まで戻って来ました。

目の前にバスターミナルがあるのも特徴でしょう。

地下鉄がある。バスターミナルがある。

しかも、このあたりのマンションってのは、

駐車場も完備しているのが普通。

それが、新築3LDKだと、4600万円くらいからあるらしいです。

ね。東京では信じられないだろうけど。

(だけど、私には買えそうにもないけど)

さらにさらになんですけど、

星ヶ丘のさらなる魅力は、この交差点を西に歩くと見えてきます。

コメダ星ヶ丘店 #295
コメダ星ヶ丘店 #295 posted by (C)御城葡萄

コメダもあるし、佐鳴予備校もある。

佐鳴予備校は、高校受験では今、名古屋で一番実績のある塾です。

この校舎は、大学受験専門みたいでしたけど。

東星中学校 #297
東星中学校 #297 posted by (C)御城葡萄

そして、これこれ。

東星中学校。

名古屋市立東星中学校ですね。

城山中学校から分かれた中学校なんですけど。

公立なんだけど、エリート中学校なんです。

進学実績が良いことで有名。

ここに通わせたいってのもあって、移り住んでくる人も多いらしいですね。

まーただ、部活動では特には目立たないみたいだけど。

千種スポーツセンター #298
千種スポーツセンター #298 posted by (C)御城葡萄

東星中学校の西隣。

名古屋市千種スポーツセンター。

運動したい人にも嬉しいでしょうね。

千種図書館 #299
千種図書館 #299 posted by (C)御城葡萄

千種図書館まである。

本当に、いろいろと集まってる場所ですね、星ヶ丘は。

グランドメゾン星が丘山手 #300
グランドメゾン星が丘山手 #300 posted by (C)御城葡萄

だから、こういう高級マンションも建つのでしょう。

グランドメゾン星ヶ丘山手。

でも、あれだな。

東京の物価を基準に考えれば、即買いなのかもしれんけどな。

東山工高跡地 #301
東山工高跡地 #301 posted by (C)御城葡萄

さらにさらになんだけど。

ここには、東山工業高校ってのがあったんですよね。

それが、他の工業高校と合併して、無くなった。

その広大な敷地に、またまたマンションが建つらしいです。

これだけの土地があれば、

スーパーマーケットも併設されるかもしれないけどね。

まだまだ開発の余地がたくさん残ってる。

それが、星ヶ丘。

市営西星ヶ丘荘 #302
市営西星ヶ丘荘 #302 posted by (C)御城葡萄

だから、こういう古い市営住宅は、今後どうなるのかわからないけど。

市営西星ヶ丘荘 #303
市営西星ヶ丘荘 #303 posted by (C)御城葡萄

なんと、市バスの駐車場も兼ねてるので、どうなるんだか分からない。

(こういうの、鳴子北(緑区)にもあったはず)

星が丘の落書き #296
星が丘の落書き #296 posted by (C)御城葡萄

どんな場所でも、こういう落書きする輩もおるということか。

星ヶ丘 #304
星ヶ丘 #304 posted by (C)御城葡萄

この写真のレンタカー屋の本社で、現在私は働いています。



星が丘三越 #305
星が丘三越 #305 posted by (C)御城葡萄

やっぱりオシャレな街だと思いました。

残念ながら、私には住めないでしょう。

星ヶ丘三越の前で、

新規分譲マンションの、プラウド星ヶ丘のチラシを貰いましたけどね。

買える人が羨ましいですな。

長いブログになりました。お付き合いありがとうございました。
先日のカンブリア宮殿で、リンガーハットの特集をやってまして。

その影響を受けて、本日食べて来ました@イオン千種店(名古屋市)。

実は私は、今まで行ったことなかったんですね。

私と同様、カンブリア宮殿を見たっぽいお客さんが、行列作ってました。



と、普通のグルメブログなら、ここで写真の登場でしょうけど、

写真は撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

注文したのは、

野菜たっぷりちゃんぽん+餃子3個セット 830円

一番印象に残ったのは、

たっぷりとのったキャベツのシャキシャキっぷり。

とにかくキャベツが美味かったです。

国産野菜にこだわってるってのは、とても納得出来ました。

麺そのものは、まぁまぁ及第点かなぁといった印象かな。

あとは、柚子胡椒ドレッシングが良かったです。

餃子にも柚子胡椒をつけて食べることを、リンガーハットは推奨しているようです。

とにかく柚子胡椒押しのようです。



ちゃんぽんのチェーン店は、リンガーハットだけですからね。

今後も機会を見て食べに行きたいと思います。
名駅のイルミネーション #281
名駅のイルミネーション #281 posted by (C)御城葡萄

せっかくカメラを買ったということで、

みんながハッとするような写真を撮りたいんですけどね。

目標としては、フォト蔵のピックアップに選ばれること。

で、年末ですから、イルミネーションを撮ってみようと思い、名駅へ。



ツインタワーの2階でやってたイルミネーションとクリスマスツリーは、今年(2012年)も中止みたいです。

東日本大震災のあとの、エネルギー問題などの影響でしょう。

ちょうど本日(2012年12月16日)は、衆議院議員選挙の投票日でしたね。どうなるんだろうね(まだ開票前)。



夜景の撮り方は、全然分からない。

なので、カメラ(SONY α65)の手持ち夜景モードに任せてみました。

なんかねー、残念な感じというか。

キラキラ感が全然感じられない。

シャッタースピードが速すぎるんだろうかなぁ?

もっと、絞りを開けて、シャッタースピードは遅めの方が、良いのか?分からんけど。

ちゃんと夜景の撮り方を勉強しないとなぁ。



夜景といえば、

フォト蔵で流行ってるっぽいのは、高速道路のJCTの夜景みたいで。

あれがカッコ良いなぁと思ってね。

自分でも撮ってみたいもんだ。
